過食

 

 

私は、最近まで

過食は病気だと思っていました。

でも、違いました。

 

過食はストレスの発散のために

一つの逃げ道。

 

分かっていたはずなのに

病名を重視していたんです。

 

 

過食を治したい。

今でも過食をすることもあります。

ちょうど昨日の夜過食をしたところです。

 

 

でも、その裏に

自分にとって処理しきれない

大きなストレスがあったということ。

大切にしておきたいポイントだと感じます。

 

 

自分にとって心地のいい空間は何でしょうか。

自分にとって心地のいい心の状態は何でしょうか。

 

 

私も探し途中ですが

きっと自分の心の中にあるのだと思います。

 

病気だと思ってお薬で治す方も

いらっしゃると思いますし、

病気じゃないと思って自ら

原因を探す人もいらっしゃると思います。

他にも治療法があるのかもしれません。

 

でも、きっと信じる方に物事は

進んで行くと思うし、

そのようになっていくんだと思います。

だから、どれの正解なのだと思います。

 

 

ただ私は、

どうして痩せるということに

重点を置かなければならないのだろうと

考え始めた時がありました。

 

価値があるのは、体型だけなのでしょうか。

心の面はどうなっているんだろう。

温かい気持ちはどこへ行ったんだろう。

人それぞれの幸せって何だろう。

 

 

わたしも、まだまだ葛藤中です。