死ぬということ

 

死ぬということは

悲しいことだと感じますでしょうか。

酷いことだと感じますでしょうか。

悪いことだと感じますでしょうか。

感じ方は人それぞれですよね。

 

 

わたしは

悪いことでも、悲しいことでも、酷いこと

でもないと思っています。

 

冷たい人間なのかもしれません。

 

でも、

わたしは

人が死ぬ、ペットが死ぬ

そこから学びと、経験を

させてもらったと思っています。

 今もその最中で

まだまだ先は長い気がします。

もっともっと深いことなのかもしれません。

 

だから死というのは

もちろん生きるということも

有難いことなのだと思っています。

 

そう考えると、

自分がもし死ぬのであれば

人に学びを教えてあげられる。

 

すごいことですね。

 

人生って面白い。切ない。

 最後の最後には、

皆誰しもが人に与えることが出来る。

 

 

それでも、

生きている間

わたしに何ができるんだろう。

ってずっと問います。欲張りですかね。

でも、欲張っていいですよね!

いつでも欲張りでいたいです。

 

楽しくないもん!